捗るブログ

貴方の暇つぶしが捗るブログ

効率厨社畜が選ぶ、高コスパふるさと納税返礼品

f:id:ino_ism:20211122154958p:plain

こんにちは、iNo(@ino_ism)です。

 

2021年も終わりに近づき、ふるさと納税に駆け込もうと頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。

今回は、ふるさと納税のオススメ返礼品をご紹介します。

私が実際に去年選んで利用してきた物達ですので、大きな外れはないかと思います。

効率厨である私ができるだけコスパの高い役立つ物を選んでご紹介しておりますので、是非ご覧下さい。

 

 

ティッシュペーパー

栃木県小山市|ボックスティッシュ 60箱

生活必需品のボックスティッシュ

生活費をダイレクトに削れるので非常にオススメです。

コスパの物をご紹介しておりますが1、2人暮らしでは2年分くらいのボリュームがあるため、保管場所がない方は少なめの物を選ぶことをオススメします。

 

 

トイレットペーパー

岐阜県池田町|トイレットペーパー(シングル)96個

生活必需品のトイレットペーパー。

こちらも生活費をダイレクトに削れるので非常にオススメです。

ティッシュと同じく2年分くらいのボリュームがあるため、保管場所がない方は少なめの物を選ぶことをオススメします。

 

 

コーヒー

宮城県柴田町ジョージア カフェボトルコーヒー 無糖 950mlPET ×12本

コーヒーを日常的に飲む方にオススメな高コスパコーヒー。

5000円と単価も安いため、楽天買い回りの店舗数稼ぎにも使いやすいです。

コスパは最強なのですが950mlPETのため、自宅ではコーヒーを飲まない方は後述の500mlPETの方がオススメです。

 

コーヒーを日常的に飲む方は社会人の方が多いかと思いますが、血糖値上昇による眠気やカロリーを抑えるために無糖のボトルがオススメです。

過去にドリップの返礼品も選んだことがあるのですが、私は手間がかからないボトルが消費しやすくて好きでした。

ドリップだと消費速度が遅いと豆が劣化して味も悪くなってしまい、最後は結構辛かったです。

 

 

佐賀県基山町|3カ月定期便 ジョージア ジャパンクラフトマン ブラック 500mlPET×24本

毎日コーヒーを飲む方には第一候補としてオススメしたい返礼品です。

500mlPET×24本が3ヶ月間毎月送られてくるシステムとなっており、一気に送られてこないため保管場所を確保しやすく非常に扱いやすいです。

500mlPETなので毎日会社に持っていくこともできますし、休日に持ち運ぶことも可能。

1箱24本という、1ヶ月分程度の本数も丁度良いですね。

 

 

野菜ジュース

栃木県那須塩原市カゴメ 野菜ジュース食塩無添加 720mlPET×15本

コスパな野菜ジュース。

仕事が忙しく帰りが遅いとつい牛丼、ラーメン、コンビニ弁当、冷凍食品と、野菜が不足しがちになります。

本当は野菜は食事で摂ることがベストなのですが、私は気休めに野菜ジュースを飲む生活を送っています。

そんな野菜ジュースで心の安寧を得ている方々にオススメです。

 

 

長野県富士見町|6カ月定期便 野菜一日これ一本×24本

野菜一日これ一本1ヶ月分(24本)が6ヶ月間毎月送られてくる返礼品です。

2~12ヶ月が選べますが、6ヶ月が割引されるボーダーラインとなっています。

それ以上は単価が変わらないため、楽天の買い周り店舗数も考慮して、割引される最低月数の6ヶ月をオススメとしています。

 

保管場所を確保しやすく手軽に飲める紙パックタイプなので、野菜ジュースジャンキーで寄付額に余裕がある人は検討の価値有りです。

 

 

トクホ飲料

神奈川県綾瀬市伊右衛門 プラスコレステロール500mlPET×24本

コレステロールに気になる方へオススメの返礼品です。

日本は世界的にコレステロールの基準値が厳しく設定されているため、引っかかっている方も多いかと思います。私もその中の一人です。

本当に対策が必要なのか?どれだけ効果があるのか?と思うところはありますが、気休めに一箱頼んでいます。

日常的に購入している方は、ふるさと納税で頼んでしまっても良いかと思います。

 

 

お一人様でも食べやすい食べ物

鹿児島県いちき串木野市|生冷凍焼鳥セット5種盛り合わせ(計50本・約1.5kg)5本入り小分け×10パック

お一人様でも手軽に食べられる冷凍の焼き鳥です。

良いお肉など頼んでも、冷凍庫に永久封印されてしまったりしていませんか?

私は一年間冷凍庫の肥やしになっていました。笑

この返礼品は1食分ずつ小分けになっているため、非常に消費しやすいです。

 

焼き鳥の返礼品は沢山ありますが、1パックの本数が少なくてもパック数が多いことと、タレがついていることを重視して選びました。

私は食が細いため、量より楽しめる回数を重視しています。

もっと合計本数が多い返礼品もありますが、1パック当たりの本数が多くパック数が少なかったり、タレがついていなかったりして、個人的にはいちき串木野市が一番バランスが良いと思っています。

 

 

キャンプ用品

新潟県三条市スノーピーク チタンシングルマグ450 2個セット

ここまで生活費に直結する日常的に消費するものをご紹介していましたが、最後に趣味全開のものも一つだけご紹介します。

1日で売り切れとなってしまったのですが、スノーピークのチタンマグです。

スノーピークはキャンパーに絶大な人気を誇っており、少しお高めだけど質がよく洗練されたデザインが魅力のブランドです。

 

チタンマグにはシングルとダブルがあり、シングルは間に空気が入っていないため保温力は劣りますが直火で温めることができるため、冬のキャンプや山登りに最適なマグと言えるでしょう。

今年は残念ながら売り切れていますが、来年に期待ですね。

 

また新潟県三条市は11/25から18種類のスノーピーク商品を返礼品に追加するとのことですので、キャンプ好きの方は早めのチェックをお忘れなく。

 

 

あとがき

今回は、忖度なしに私が心からオススメできる返礼品をご紹介しました。

ふるさと納税に悩まれている方々の参考となれば嬉しいです。