捗るブログ

貴方の暇つぶしが捗るブログ

貰うと嬉しい最強お土産ベスト3

「お土産」
 
それは楽しかった旅行のお裾分け。
 
行ったことのない場所の空気を感じることができる、甘美な味わい。
 
今回は、そんな素晴らしいお土産、お菓子にフォーカスして「超個人的貰うと嬉しいお土産ベスト3」をご紹介します!

 

第3位 じゃがポックル オホーツクの焼き塩味

カルビー ポテトファーム じゃがポックル 3箱

 
まずは北海道のお土産、じゃがポックル
 
サクサクホクホクの食感、圧倒的なポテト感で、食べると心のなかに北海道の牧場風景が浮かび上がります。
 
通常のじゃがいも菓子はじゃがいもを潰してから成形していますが、じゃがポックルは違います。
じゃがいもを皮ごとスティック状にカットしているので、本当に素材の味なんです!
 
また、使用しているじゃがいもは北海道産100%、塩もオホーツクの自然塩なので、とことん北海道を味わうことができます。
 
ジャガビーという類似商品があります、美味しいですよね。
そんなジャガビー好きな人は一度食べてみてください。
じゃがポックル圧倒的じゃが感に感動しますから!
 

第2位 ままどおる

三万石 ままどおる (12個入)【常温便】

 
福島県の代表銘菓、ままどおる
 
「幼いころに食べたことあったすげー美味いお菓子」という認識で最近まで名前すら知らなかったのですが、先日お土産にいただき、感動の再開を果たしました。
 
ままどおるは、見た目は非常に地味です。
その見た目からでは、いまいち美味しさがピンとこないんですよ。
 
「まぁ美味しいんだろうけど、普通の美味しさでしょ?」
 
そんな侮られる感じ。
でもこの地味な見た目で欺いているんですよ、圧倒的な美味しさを。
 
バター生地でミルク餡を包んでいるお菓子ですが、食べるとそんな認識はできません。
お菓子全体が非常になめらかで、全てが一体化しているんです。
 
そしてクセになる優しい甘さが口全体に広がります。
冷静に考えるとかなり甘いのですが、全然くどくありません。
いくらでも食べれそう、むしろ食べたい!そんなお菓子です。
 
正直、ままどおるの美味しさは言葉や写真では伝えきれません…
先日仙台でも見かけたので、福島近隣の県ならば駅などで買えるかもしれませんので、是非お近くに行く機会があったら探してみてください!
 
三万石 ままどおる (12個入)【常温便】
三万石
売り上げランキング: 41,848

第1位 仙台銘菓「萩の月

萩の月 (10個入) 菓匠三全 仙台銘菓

 
宮城県(仙台)の銘菓、萩の月
 
これは食べたことある人も多いのではないでしょうか。
 
ふわっふわなカステラ生地で、なめらかなカスタードクリームを包んだお菓子です。
しかしそれぞれが、一般的に想像する「カステラ」と「カスタードクリーム」を凌駕した美味しさなんです。
なんでこれが合体するとこんなに美味しくなるの?って不思議なくらいです。
 
あまりの美味しさに、各地に「○○の月」という類似品が出回っているくらいですから 笑
見るたびに期待して食べるのですが、カステラがボソボソだったり、萩の月レベルのものは見たことありませんが…
 
あまりに有名、人気なため、宮城県外でも結構売られているようです。
箱に入っていないものが安いので、個人的に食べるなら箱に入っていないモノを買うのがオススメです!
 
萩の月 (10個入) 菓匠三全 仙台銘菓
菓匠三全
売り上げランキング: 37,837
 

まとめ

どうでしょうか、食べたことあるものはありましたか?
3つとも割りと有名なので、全部食べたことある!って人もいるかもしれません。
 
他にも信玄餅かもめの玉子赤福など、素晴らしいお土産は沢山あるのですが、本当に大好きなこの3つに絞らせてもらいました。
 
もし北海道、福島、宮城に旅行に行く機会がありましたら買ってみてはいかがでしょうか。
絶対喜んで貰えるはずです!
 
もちろん自分用に買うことも忘れずに 笑