完全栄養カップパスタ「BASE PASTA quick」食べてみた
こんにちは、iNo(@ino_ism)です。
4月10日に発売した「BASE PASTA quick|ベースパスタ・クイック」皆さんは御存知でしょうか。
ベースパスタは、一食で一日に必要な栄養素の1/3が取れるという、完全栄養食です。
つまり、理論上はこれを一日三食食べれば、必要な栄養素が取れるという超効率重視なパスタです。
未来的というか、社畜的というか、凄い興味を引かれますよね。笑
元々は「BASE PASTA」という自宅で調理するパスタとして販売されていたのですが、今回コンビニで購入できるカップパスタとして販売がされるということで、個人的に注目していました。
そんな「BASE PASTA quick|ベースパスタ・クイック」を早速食べてみたので、正直にレビューしたいと思います。
ベースパスタとは
BASE PASTAは10種類以上の栄養豊富な食材が練り込まれた、世界初の完全栄養パスタ(特許申請中)です。糖質をおさえながら、1食で1日に必要な3分の1の栄養素をとることができます。
完全栄養ドリンクやサプリはありますが、味気ないですよね。
ベースパスタは、パスタという食べる楽しみを残しつつ、栄養バランスを補完できる画期的な食材だと思います。
なおベースパスタ・クイックは、現在ベースパスタ公式通販かナチュラルローソンで販売しています。
開封の儀
開封すると、中にはベースパスタの紹介紙と、パスタ、ソースが入っています。
サイズはノーマルペヤングと同じくらいで、またカップ焼きそばと同じように湯切り孔がついた蓋となっています。
パスタは生パスタで、しっかりと包装されています。
普通のカップ系食品と比べると、麺の高級感が半端ありません。
調理
調理方法は外箱側面に書いてあり、カップ焼きそばと同じでメチャクチャ簡単です。
パスタにお湯を注いで3分後に湯切りしてソースを和えるだけ。
時短食品の面目躍如ですね。
パスタを開封した様子。
生麺で、表面に粉が付着しており麺同士がくっついていません。
お湯を注ぎ麺をほぐした様子。
麺に粉がついているおかげで、凄くほぐしやすいです。
通常のカップ麺より持ち手ギリギリに線があるため熱くて持てなくなりそうで、チキってちょっとお湯を少なめにしてしまいました。笑
ソースを和えて完成。
見た目はほとんど変わりませんが、ソースからとてもいい香りがします。
3分経っても見た目にあまり変化がないため、本当に完成したのか不安でした。笑
大きさの目安に、コンビニフォークを添えています。
感想
味は、「濃厚えびクリーム」と「バジル香るジェノベーゼ」がありますが、今回はジェノベーゼを食しました。
まず味ですが、濃くもなく薄くもなく、ちょうどいい味付けです。
カップ焼きそばのように濃いめのジャンクな味付けではありませんので、人によっては物足りなく感じるかもしれません。
麺についてですが、正直あまりパスタといった感じはしません。
どちらかというと、蕎麦に近いかも…?
多様な食材が練り込まれているからか、チュルッとした感じではなく、モチモチ、モッタリとした重めの食感です。
そのため、少量でもかなりの満腹感が得られます。
またチアシードがプチプチとアクセントになってるのが良いですね。
昼食がこれだけだと寂しくてサラダとか食べたい気持ちだったんですが、これだけで満腹が得られたので、あまりこの重さを舐めない方がいいと思います。笑
味が二種類しかないですし毎食食べるのはしんどいですが、忙しい時やご飯を用意するのが面倒な時のために家や会社に常備しておくのはアリだなと思いました。