捗るブログ

貴方の暇つぶしが捗るブログ

間違えて押してしまったiCloudアップグレードをキャンセルする方法

f:id:ino_ism:20180130171526p:plain

 

こんにちは、iNo(@ino_ism)です。

 

やっちまった

 

全く使ってないiCloudを、操作ミスでアップグレードしてしまいました。

いらない。キャンセルしたい。

 

しかしこのiCloudアップグレードのキャンセル、ひじょーーに大変でした。

正直オススメしません。

 

オススメはしないのですが、なぜこのような悲しい事件が起きてしまったのか、また間違えて押してしまったiCloudアップグレードをキャンセルする方法をご紹介します。

 

 文明の利器の反逆

事件は、私が設定アプリを開いたことからはじまります。

ここ数日、買ったばかりのiphoneXの電池の消耗が異常に速かったので、iOSの更新でも来ていないかと設定を確認しました。

そこにはバッジが二つ点灯していました。

 

片方は「最近バックアップ取ってないからバックアップしてね!」という警告、そしてもう片方はiCloudの容量が足りないならアップグレードすればいいじゃない」という提案でした。

 

勿論アップグレードすればいいじゃない!の下には「アップグレードする」ボタンと「アップグレードしない」ボタンが縦に二つ並んでいました。

iCloudはほとんど使用していないため、勿論アップグレードしない一択です。

 

私はボタンを押そうとした瞬間、なぜか私はiphoneを持ち替えようとしました。

その時、指先が「アップグレードする」に触れてしまったのです。

 

アッと思った時には、既に遅し。

超有能機能であるFaceIDが光の速さで私の顔を認識し、アップグレードを完了させてしまったのです。

 

いやいやいや、落ち着け、KOOLになれ前原○一。

落ち着いてダウングレードオプションを押すんだ。

 

f:id:ino_ism:20180130163037p:plain

 

そう思いつつも、『請求がただちに発生し』という言葉が目に入ります。

一縷の望みをかけてダウングレードオプションから無料ボタンを押しましたが…プラン更新日が一ヶ月後となっており、キャンセルはできていないように見えます。

 

f:id:ino_ism:20180130163252p:plain

 

『デバイスからいつでもキャンセルまたはアップグレードすることができます』と書いてある一方、『返金をご希望の場合は、アップグレード後15日以内にAppleへご連絡ください』とあります。

 

『デバイスからキャンセル(お金を返すとは言っていない)はできるよ!でもAppleに連絡しないとお金は返さないよ!』ということですね。

  

Apple問合せのへの道のり

返金してもらうべく、Appleホームページのサポートから問合せへと進んでいきました。

問合せページには電話やチャットで問合せたりできると書いてあり、心強い。

流石Apple先生。

 

f:id:ino_ism:20180130164604p:plain

  

Apple サポートに問い合わせる>もっと見る>iCloud>バックアップ、ストレージ復元>iCloudストレージの復元

と進んでいくと、サポート方法選択画面までたどり着きます。

 

f:id:ino_ism:20180130164934p:plain

 

 

そこで選べるサポート方法は…

 

今すぐ電話をかけてもらう or 後で電話してもらう or 後で電話する

 

電話一択。チャットは何処へ?笑

 

できればメールでの問合せがあると最高でした…

Appleさん、検討してくれると嬉しいです。

 

f:id:ino_ism:20180130165259p:plain

 

『指定した日時に電話して欲しい』を選ぶと、細かく時間を選べるようになっています。

これは親切設計ですね。

 

電話での対応

電話での対応について、以下の注意点があります。

 

  • 携帯操作を要求されるため、スピーカーもしくはマイクが使える状況で電話を受けること(イヤホンマイクを繋いでいればベスト)
  • wifiを繋いでいれば、オペレーターと画面共有が出来て話が早い(私は繋いでいなかったため口頭で説明し、非常に時間がかかりました…)

 

私の場合は手続きの完了まで45分くらいかかりました。

本来Apple側の手続きのみ必要でこちらの操作は不要であったのですが、上手く伝わらなかったのか、色々と遠回りしてゴールにたどり着いた感じです。

 

130円のために45分間電話…時給換算すると173円/時間です。

あまりにも割に合いません!!!

 

ちなみに、Appleのオペレーターさんはハキハキとして聞き取りやすく、物腰も柔らかく丁寧に対応してくれ、非常に印象が良かったです。

 

あとがき【問合せページへのリンク】

正直、割に合わないため間違えてアップグレードしてしまった場合は自業自得だと諦めることをオススメするのですが…笑

 

問合せページのリンクを下に置いておきます。

このページから

Apple サポートに問い合わせる>もっと見る>iCloud>バックアップ、ストレージ復元>iCloudストレージの復元

と進むと行けるはずです。(2018/1/30現在)

もしリンクが切れていましたら、恐らくAppleホームページ右上のサポートから行けるかと思います。

 

 

getsupport.apple.com

 

非常に便利な機能であるFaceIDでこんなことになるとは思いませんでした。

それでもFaceIDは使い続けますけどね、今後気をつけます。笑

iphoneX利用者の方はお気をつけください。

 

 

iPhone X 256GB SIMフリー スペースグレイ
Apple Computer
売り上げランキング: 96,550

 

iPhone X 256GB SIMフリー シルバー
Apple
売り上げランキング: 165,138