捗るブログ

貴方の暇つぶしが捗るブログ

大トロチャーシューがとろける!|航海屋 新宿

f:id:ino_ism:20160413112422p:plain

 
大トロ、中トロ、赤身と聞いて、何を思い浮かべますか?
 
そう、チャーシューですね(違
 
そんな3種のチャーシューを選べるラーメン屋が『航海屋』です。
 
シンプルな鶏ガラ醤油ラーメンにのった、トロットロのチャーシューが美味しいんです!
 

好きなチャーシューを組み合わせよ!

f:id:ino_ism:20160413110920p:plain

航海屋の一番の売りは、なんといっても鹿児島産黒豚のチャーシューです。
大トロ、中トロ、赤身という、チャーシューには珍しい分類をされています。
 

大トロ

スープが染みこんだ脂身が贅沢なチャーシュー。
航海屋に来たら一度は食べて欲しいですね。
ギトギトした油感ではなく、コラーゲンが豊富そうなプルプルした食感がまた良い!
 

中トロ

何も注文しないと出てくる、スタンダードなチャーシュー。
程よい肉感と脂身のバランスで違う食感が楽しめるので、全然飽きません!
 

赤身

密度のある、まさに『肉』という感じのチャーシュー。
ギュッとしっかりした肉を食べたいときはコレ。
 
タンパク質豊富で女性に人気らしいです。
 
 
しかもこれらのチャーシューは、自由に組み合わせて注文できるんです。
 
例えば大トロ、中トロ、赤身を全て載せてもらうことも可能ですし、全て大トロにすることも可能です!
 
ちなみに私は中トロと大トロを半分ずつにするのがイチオシなので、是非お試しあれ。
 

3杯までおかわり無料の『チャーシューおこわ』はマスト

f:id:ino_ism:20160413111119j:plain

ラーメンが出てくるまでの間にオススメなのが、チャーシューおこわです。
航海屋の売りのチャーシュの切れ端を包丁で叩いてご飯に混ぜたこのメニュー。
 
切れ端といえど絶品チャーシューですよ。
美味いに決まってるでしょう!
 
なんとランチタイムは100円で3杯までおかわり無料。
しかも1回食べれば無限に使える無料券が貰えるので、2回目以降は実質無料で3杯も絶品おこわが食べられるんです!
太っ腹すぎるでしょ!!
 
このチャーシューおこわ、色々な楽しみ方があります。
普通に食べても美味しいんですが、卓上にあるコチュジャンのような味の『味辛し』を混ぜて食べると味がガラッと変わり、まるで別メニューを食べているかのようです。笑
 

f:id:ino_ism:20160413111153j:plain

 
レンゲでスープと一緒にラーメン茶漬けにして食べても美味しいです。もう最高。
 
しかしこのおこわ、3杯食べきってからラーメン食べるのは非常に辛いです。
これだけでお腹いっぱいになるレベルなので、無理をせずお腹と相談しながらおかわりしましょう。笑
 

ラーメンはシンプルな醤油とネギがスッキリとした正統派

f:id:ino_ism:20160413111533j:plain

基本のラーメン(650円)はチャーシュー、ネギ、メンマのみとシンプルな構成です。

 
スープは鶏ガラと魚介のダブルスープに醤油タレと、豚骨を一切使っていないため非常にスッキリとした爽やかな味わいです。
 
麺はもちもちの多加水玉子麺で喉ごしもよく、シンプルなスープに合っています。
(基味を注文すると平縮麺になります)
 
また地味にこのラーメンを支えているのがネギ。
超薄切りで辛さや臭みの一切ない白美人ネギのシャキシャキ感とチャーシューのプルプル感で、全く飽きずに一杯ペロリといけちゃいます。
 

あとがき

各種チャーシューの他にもスープの味や麺の種類、おこわの食べ方など、シンプルながら色々な楽しみ方があるので、何回行っても飽きない素敵なラーメン屋です。
シンプルな醤油ラーメン、美味しいチャーシュー麺を食べたい方は是非行ってみてください♪
 

場所

f:id:ino_ism:20160413111620j:plain

新宿三丁目駅から徒歩5分程度の位置にあります。
平日はなんと深夜1時まで営業と、飲み会の締めにもピッタリですね!