捗るブログ

貴方の暇つぶしが捗るブログ

SNSやブログに!実践的な文章術の入門書|出口汪の 「最強!」の書く技術

出口汪の「最強! 」の書く技術

 

 

本書はまさに現代の人々へ向けた情報発信のための技術書です。
  
メールやSNS、報告書など、私たちは日常的に「書く」という行為を行っています。
本書は、既存の「手書きのための」書く技術だけではなく、「インターネット上で」書くことを重視した、まさに現代人向けの内容となっています。
 
そんな本書を一言で紹介すると、
「メチャクチャ分かりやすく、超実践的な最新の国語の教科書」
といった感じですね。
 
文章が苦手な人でも大丈夫! 出口汪の 「最強!」の書く技術をご紹介します。
 

メチャクチャ分かりやすい

まず「マンガで分かる心療内科」の作画を担当しているソウさんの表紙が目を引きます。
漫画絵が表紙のビジネス書はサクッと読みやすく、親切に書かれているものが多いため手にとりましたが、本書も同様でした。
(漫画メインではありませんが)
 
ドジなOLのハルカに、著者が文章術をレクチャーするという形で、多少ストーリー性もあり、とても読みやすくなっています。
 
ド素人のハルカちゃんにも分かるよう親切に説明されているため、メチャクチャ分かりやすいです。
 

導入部が新鮮で楽しい!

本書の導入部では、上手く書くことができない原因や書く技術の重要性や必要性について言及しています。
 
「話すように書く」は、間違い
 
なんかはちょっとグサッときましたね。笑
 
書く技術の重要性なんて、
「そりゃ書く技術が重要と思ってるからこの本を買ったんだ」
とか思っていましたが、新鮮な内容でとても面白かったです。
 
人間が言葉を初めて持った瞬間、世界はカオスから脱却したんだ。
 
今まで無意識に使っていた「言葉」ですが、よく考えると本当にスゴイものですよね。
 
文章術の裏付けとなる背景を楽しく知ることができる、素晴らしい導入部でした。
学生の頃にこれを読んでいれば、もっと楽しく現代文を勉強できたのになぁ。笑
  

実用性抜群!12のノウハウ

本書は理屈だけではなく、
  • 最強のルール×9
  • 最強の文章の書き方×3
  • 文章力を鍛える実践的な方法
を具体的に紹介しており、実用性抜群です!
 
「ストックノート」なんかは文章力を鍛えるだけではなく、書評作成にも非常に役立つモノで、ブロガーには一石二鳥のシロモノですね。
ダブルリングの方眼ノート(ロディアなど)なんか相性が良さそうですね。
 

まとめ

サクッと実践的な文章術が復習できるので、定期的に読み返したいですね。
 
文章術の入門書には最適な一冊ではないでしょうか。
 
出口汪の「最強! 」の書く技術
出口 汪
水王舎
売り上げランキング: 3,827